カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
トランスフォーマーガム 第1弾 デストロン編
第1弾のデストロンはボスであるメガトロンを差し置いて
「スタースクリーム」と「サウンドウェーブ」がラインナップ。
20070308204459.jpg


成形色がサイバトロン寄りだったため
玩具と比べるとかなり違和感が…。

・スタースクリーム
22.jpg

玩具版の肝である珍妙(?)な頭部の変形を見事に再現しています。
23.jpg

しかし翼はいちいち差し換えなくてはなりません。

24.jpg

キャノピーも開きますがコックピットは造型されてません。
腕部が余剰になるのもDXと同じ。
成形色が赤黒銀なのでやたら強そうにみえます。
26.jpg

とんがり頭(笑)にするとスラストに見えなくもない?。
25.jpg

ビークルモードはシャープでかっこいい!




・サウンドウェーブ
30.jpg

子供の頃、これのDX版を所持していました。
29.jpg

今から考えるとカセットテープに変形するロボなんて
よくこんな企画が通ったものだなあと思いますが、
当時はなんでもかんでもロボに変形させちゃう
(鍵とかライターとか)実におおらかな時代でした。

アニマルに変形するカセットを収納できたりと
プレイバリューの高いサウンドウェーブは
当時お気に入りの1品でした。

さてカバヤ版はというと肩のキャノンが付属しないのと
武器を収納できない点以外はほぼ玩具通りだと思います。

股がぐらぐらするので立たせにくいですがちゃんとデッキも開閉します。
28.jpg

デッキにはTFチョコのジャガーを収納することもできました
(フレンジーとコンドルは不可)。
これはポイント高い!
27.jpg

チョコのカセットロン達と
(実はチョコのジャガーとフレンジーもパチもの)

ちなみにTFガムサイズのカセットロンはカバヤTFガムの第3弾に
フレンジー&ジャガー、セブンから発売されていたプラキット
(ミクロマンガムの流用品)に
コンドルとジャガー(TFガムの色違い)がラインナップされてました。



この記事へのコメント
54. ジンライ   URL  2008/09/04 19:17 [ 編集 ]
セブンからパチプラのマグナスなども出ていますがセブンのパチプラシリーズはTFガムの3弾のシリーズだけ出ていたんでしょうか?
資料が無くて・・・・
知っていましたら教えてください(^^)
56. 管理人   URL  2008/09/06 02:26 [ 編集 ]
「トランスフォーマーズ ファーストシリーズ コンプリート」という本にカバヤの食玩がちらっと紹介されてまして、そこで確認したかぎりではセブン版キットはTFガム第3弾とミクロマンガムの使い回しでミニボットのゴング、チャージャーの2個セット、ギアーズ、サウンドウェーブ、の2個セット、コンドル、ジャガー、リフレクターが確認できました。金型はミクロマンガムからの流用なのでリフレクターやサウンドウェーブもTFガムとは作りが若干違うと思われます。かなりレアなのでめったにお目にかかれませんが…。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/7-0f42231d

« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
