カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
エクスカイザーガム第3弾
y_e_pake3.jpg
(クリックで拡大)
パッケージに注目
カイザーソードがカイザーゾートになってます(笑)



エクスカイザーガムも今回でラスト
第3弾の特徴としてテレビ未登場のカバヤ
オリジナルのキャラクターがラインナップ
されている点が挙げられます。

エクスカイザーは登場するロボットの種類が以降の
シリーズと比べると少ないので、カバヤもラインナップに
困ったのかオリジナルのキャラクターを投入してきました。

第3弾にはエクスカイザーの強化型のグレートエクスカイザー
が登場するので、じゃあウルトラレイカーとゴッドマックスも
パワーアップさせてやれとでも考えたのでしょうか。
ギミックも中途半端なのでこんなのを商品化するくらいなら
ダイノガイストを商品化して全3種でもよかったんじゃないか
と思います。

ちなみにラインナップは
・グレートエクスカイザー
・ドラゴンカイザー
・スーパーゴッドマックス 
・スーパーウルトラレイカー の全4種です。




グレートエクスカイザー
y_0004.jpg
第2弾でモデルのサイズが大きくなったのにも関わらず
ここにきてまたサイズが小さくなりました。
勇者ガムの特徴として200円シリーズの第3弾はたいてい
グレート合体のキャラが含まれるのですが、このサイズでは
さすがに合体ギミックを再現できるはずがなく、非変形の
可動モデルとなる場合がほとんどです。
可動といっても腕を前後にふるくらいしかできませんが…




y_0001.jpg
プロポーションは縦に潰れたような感じでかっこ悪いです。
まあGエクスカイザーはトイ版のバランスもかなり
すごいことになっているのでどっちもどっちですね。
カイザーソードは紛失したので第1弾のものを持たせてます。




ドラゴンカイザー
y_0005.jpg
今弾は全体的にフォルムがディフォルメ気味です。
一応ドラゴンジェットに変形可能ですが…




y_0000.jpg
チェンジ!
胸と足のプレートの開閉が省略。機首も一旦外しての
組み換え。ドラゴンアーチェリーはくっついたままと
この程度の単純変形さえ再現できていません。
造型もだるく完全にやる気がなくなっています。
勇者ガムのシリーズは毎回第1弾>第2弾>第3弾>と
番組が後半になるにつれ何故かモデルの完成度も
下がっていく傾向があります。




スーパーゴッドマックス
y_0007.jpg
特にこれといったギミックはなし。ごっついミサイル
ランチャーとシールドで武装を強化。勇者シリーズでこんな
ミリタリーチックなのって珍しいかもっと思ってたら
グランバードにもランチャーが付いてましたね。




y_0006.jpg
背面にもなにかシールドらしきものがついています。
攻撃と防御の両方が強化されていてGエクスカイザー
よりも強そうです。




スーパーウルトラレイカー
y_0003.jpg
Sゴッドマックスと違いこちらはノーマルのウルトラレイカー
から強化武装のタンクを分解して装着できるというギミック
があるのですがタンクのジョイントとノーマル時の腕を紛失
してしまったので変形させることができません(泣)
ギミックが気になる方はパッケージを御覧下さい。
画像では間違えてSガーディオンの銃を持たせちゃってますが
気にしないで下さい。




y_0002.jpg
いつか完品を入手できる機会があればレビューしなおします。
でもオークションでも見かけたことないんだよなあ…。


以上、エクスカイザーガム第3弾でした。
勇者ガムシリーズ恒例となる第3弾の手抜きっぷりは
すでにこの時から始まっていました。これが現在の
戦隊ミニプラのように前弾との互換性を持たせた構成
であればその完成度は大幅によくなっていたのかも
しれません。
さて次回からはファイバードシリーズをご紹介。


この記事へのコメント
95.      2009/02/15 04:26 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
96. 緑カエル   URL  2009/02/15 13:36 [ 編集 ]
おお!これがパワーアップ版ですか!!ずっと見たかったものだったのでうれしいです。
確かに全然オークションで見ませんね。
+1体ではなく、強化パーツなんですね。
98. 管理人   URL  2009/02/15 18:37 [ 編集 ]
>緑カエルさん
エクスカイザーはまだオリジナルのキャラクターを考えているだけマシなほうです。ファイバードやジェイデッカーの第3弾はホントにひどいラインナップですから…
99. すぱろぼマスターU   URL  2009/02/16 20:29 [ 編集 ]
こんにちわー
エクスカイザーファンとしてはこの辺のもののレビューを心待ちにしてましたよ
スーパー~の仲間ロボ二体は
10年以上前に刊行された「勇者シリーズパーフェクトガイド」で
その存在を知って以来、アレコレ手を尽くしてずっと探してましたが
わたしは結局未だに一度も実物拝んだ事はありません。
4年ほど前に一度ヤフオクで出たときは欠品ありでも二万以上で落札されていた(自分は落とせなかった)という勇者シリーズの中でもプレミア度ぶっちぎりの幻の逸品ですが
こうして写真でも見れただけで感動です。
特にDVDのブックレットでは判らなかった背面写真が、嬉しい。
贅沢いうと、複雑な形状をしてるっぽいゴッドマックスの武装をもっと見やすい写真を増やして欲しいですけ
100. 管理人   URL  2009/02/17 01:34 [ 編集 ]
>すぱろぼマスターUさん
第3弾は本当にみかけないですねえ。私も一部はジャンク品で同じものを何度か落札してパーツを揃えていったりしたので完品で残っているのは奇跡に近いですね。
ゴッドマックスに関してはまた時間があるときに画像を増やしときます。
102. な   URL  2009/02/18 08:34 [ 編集 ]
リアル大人だったらカバヤの事情も理解できますが
リアル小学生だったら
期待した第三弾が・・・ウボァー
105. 管理人   URL  2009/02/19 20:49 [ 編集 ]
私も当時はカバヤ勇者シリーズの第3弾はスルーすることが多かったですよ。
後で後悔することになるんですが…
109. すぱろぼマスターU   URL  2009/02/22 23:01 [ 編集 ]
個人的には食玩はデラックス版との違いを楽しんで
どのくらい簡略化されたか、も含めて楽しんでる。
差し替えは差し替えで完全変形との違いを楽しんでもいいんじゃないか。

とか言いつつもBWセカンド辺りの元々複雑な変形を差し替えにしても複雑だと
取り説なしだと変形できそーにない罠

ところでリサリサ先生、グレートエクスカイザーの背部ウィングの取り付けさかさまだぜ
110. 管理人   URL  2009/02/24 01:15 [ 編集 ]
は…発想のスケールで…ま…まけた。
なるほど、そういう楽しみ方もあるんでスねえ(^^)
差し換えとなるとどうしてもマイナスイメージから入っちゃうんですよね。目からウロコです。
>エクスカイザー
パッケージに突っ込みまで入れといてこのザマ…
また直しておきます(^^;)
112. moncri   URL  2009/03/20 22:14 [ 編集 ]
横からすいませェん、すぱろぼマスターUさんは大変良い事を仰いますな。
確かに玩具版を忠実に再現するのも大事ですがそっくりそのままよりは
食玩独自のアレンジが欲しいですね。
自分の好きな作品のメディアミックスとかも原作の猿真似をするより
作り手が自分の言葉で語って欲しいものです。
それにしても管理人さんがジョジョネタの通じる人だったとは・・・

どうでもいいが歴代グレート勇者がシリーズを重ねる度にスマートになっていったのには
歴代ジョジョの体格が代を重ねる度にスマートになっていったのと通じる物を感じる。
113. 管理人   URL  2009/03/26 19:36 [ 編集 ]
>食玩独自のアレンジ
最近の戦隊もののミニプラなんかは特に作り手のこだわりが爆発していますね。毎回発売が楽しみです。
余談ですがラインバレルモデルの質が昔のカバヤを彷彿とさせるもので良くも悪くもびっくりしました。その変わらなさにカバヤらしさというかなにかほっとするものを感じます。

ジョジョは子供の頃から常にリアルタイムではまっている数少ないマンガのひとつです(^^)
114. ジンライ   URL  2009/04/16 18:23 [ 編集 ]
お久しぶりです。いよいよエクスカイザーも完了しましたね。おめでとうございます。いつも貴重な食玩を拝見させて頂いて勉強になります。管理人様知ってましたら教えて欲しいのですがカバヤのスーパーグランゾートガム300円サイズはどんな種類が発売されていたんでしょうか?よろしくお願い致します。
115. 管理人   URL  2009/04/17 19:22 [ 編集 ]
>ジンライさん
スーパーグランゾートガムは第1弾がグランゾート、ウィンザードの2種類(残念ながらアクアビートはスルーされてしまったようです。)
第2弾はスーパーグランゾート、スーパーウィンザード、スーパーアクアビートの3種類です。
第1弾は尋常でないパーツ分割で本家プラクションより組応えがあります。完成度も非常に高くTFガムの絶頂期を思わせる満足度の高いアイテムですよ。
第2弾は第1弾と比べるとパーツ数は少ないですがやはり非常に完成が高くカバヤ好きなら入手して後悔しない代物だと思います。変形ギミックは今プラクションが手元にないので比べれませんがほぼ完全に再現されていたと思います。
116. ジンライ   URL  2009/04/19 02:54 [ 編集 ]
教えて頂きありがとうございます。
アクアビートだけ発売されてないのはかわいそうですね。
残念です。
ワタルガムは変形する龍神丸と邪虎丸が発売されていますが他にも発売されていたのでしょうか?
いつも聞いてばかりですいませんが知ってましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
118. 管理人   URL  2009/04/21 01:32 [ 編集 ]
ワタルに関しては確認している限りでは第1弾は龍神丸と邪虎丸、第2弾は新星龍神丸と夏鬼丸、第3弾は龍星丸・龍神丸宇宙界型・天王丸です。他にも初代ワタルの放送中に200円シリーズが発売されていたようですがそちらはあまり持っていないので正確なラインナップはわかりません。わかる範囲でいうと第1弾は主役4機プラス第1界層の魔神4体、第2弾はガッタイダー・ドンゴロ・ブドーマスター・キングへラクロス・ファイヤーパック・ギーガン・ミュートロンです。第3弾は不明。
以前どこかのサイトで200円シリーズのラインナップを載せていたのを見かけたことがあるのですがどこだったか忘れてしまいました。
119. ジンライ   URL  2009/04/21 14:21 [ 編集 ]
いつも教えて頂きありがとうございます。
さすが管理人様ですね。
管理人様の知識に数々のアイテム数、ほんとに恐れ入ります。
管理人様でも集まらない物とかあるんでしょうか?
これからも応援しております。
120. 管理人   URL  2009/04/24 02:04 [ 編集 ]
応援ありがとうございます。
私が集めているのは一部のシリーズだけですが(主に~ガム系)まだまだコンプリートへの道のりは遠いです。スローペースですがこれからも地味に更新を続けていきますのでたまに足を運んでくださるとうれしいです。
129.      2009/07/22 22:39 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/67-ec88b018

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
