カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
エクスカイザーガム 第2弾
y_e_pake1.jpg
(クリックで拡大)

さて注目のエクスカイザーガム第2弾のラインナップは
・キングエクスカイザー
・ブルーレイカー
・グリーンレイカー です。


キングエクスカイザー
y_0030.jpg
細かなギミックの省略はありますが元になった玩具が
大味だったせいもあってか変形の再現度は高いです。
ただ残念なことにエクスカイザーは付属しないため
ビークル形態がキングローダー部のみという物足りない
ものに。変形しないでいいからエクスカイザーも
つけてほしかったですね。




y_0028.jpg
チョコのエクスカイザーのビークル形態と組み合わせると
若干スケール感が違いますが見た目の雰囲気は
良くなります。ちなみにエクスカイザーを接続できるような
軸はないのでただそれっぽく並べてるだけ。




y_0027.jpg
チェンジ!
トイ版と比べるとかなりスマートですがどっちかっていうと
カバヤ版のほうがスタイルはいいと思います。
変形は頭部のカバーのみ一旦外して背面に取り付ける
以外はほぼトイ版と同じ。カイザーソードは収納不可。
もちろんチョコのエクスカイザーも収納できません。



ブルーレイカー
y_0022.jpg
成形色がばちっりなため見た目は完璧です。
モデルのサイズはかなり小さくまた可動部が繊細なため
変形には注意が必要です。




y_0020.jpg
残念なことにビークル時は腕部がまるごと余剰。
本体のサイズが小さすぎて収納ができなかったようです。




y_0031.jpg
チェンジ!
脚部の変形が省略され足がのびっぱなし。
さすがにバランス悪いです。
なんでこんなことになってるかっていうと、
合体ギミックを再現するためには結構なパーツ分割が
必要なのですが勇者ガムは全体のプラの量が
TFガムと比べるとランナー約1枚分減っているわけです。
さすがにこのパーツ数ではすべてのギミックを
再現するのは難しかったようでこんな足長に
なってしまったようです。ちなみにカバヤ版は
合体パーツが余剰になるのですが背面の穴を使えば
トイと同じようにパーツを取り付けることが可能。




グリーンレイカー
y_0019.jpg
こちらも成形色にちゃんとグリーンが使われていて
見た目は良好。カバヤの勇者ガムは基本1シリーズ
3色までなのですが、今回はわざわざグリーンレイカーの
ために1色追加されています。たしかに赤や青だと
イメージが違いすぎるのでこの配慮は嬉しいです。




y_0021.jpg
ちなみに合体パーツのウイングを取り付けるには胸部の
ウイングが余剰になるのですがこのように組み換えれば
ウイングを付けたまま本体に取り付けが可能。




y_0032.jpg
チェンジ!
武器以外はブルーレイカーと同じ。合体用パーツは
やはり余剰になりますが,ブルーレイカーと違い
うまい位置に穴がないため取り付けはできません。
画像のはパーツの隙間に無理矢理ピンを挟んでいます。




y_0026.jpg
合体時のパーツ分割はこんな感じ。
ガオガイガーのシンメトリカル合体の元祖ですね。
当時はこの合体方法が非常に斬新でどういう風に合体
するのかわくわくしながらおもちゃの発売を待ったものです。




y_0033.jpg
フォームアップ!
トイ版と比べると腕部がかなり短いですが成形色の使われ方
がうまく食玩としては十分な再現度だと思います。




y_0023.jpg
ちなみにカバヤ版では余剰パーツとなる単体時の
腕パーツはこのように背面に適当にくっつけておけば
余剰がでません。

以上、エクスカイザーガム第2弾でした。
レイカー兄弟の足の変形が残念でしたがTFガムよりも少ない
パーツ数でほとんど組み換えなしに変形が再現されていて
満足度は高いです。第1弾がイマイチな出来でしたが
第2弾の満足度はかなりのもの。
次回はちょっと残念な第3弾。


この記事へのコメント
88. 緑カエル   URL  2009/02/08 09:59 [ 編集 ]
はじめまして、緑カエルと申します。
勇者シリーズ、待ってました!!
再現率が高い!食玩といえど侮れませんな。
エクスカイザーガムって確か、ウルトラレイカーとゴッドマックスの強化版がいたような・・。
89. 管理人   URL  2009/02/08 20:25 [ 編集 ]
緑カエルさんはじめまして。
ついにというかようやく勇者シリーズ突入です。
数がTFガムより多いのでラストまで時間がかかるかと思いますが気長に待っていただけるとありがたいです。
ちにみにウルトラレイカーとゴッドマックスの強化版は第3弾で紹介予定です。お楽しみに!
90. ジンライ   URL  2009/02/08 20:28 [ 編集 ]
待ってました、エクスカイザーガム
中々見る事が出来ないので大変参考になります。
2弾期待してお待ちしております。
91. 管理人   URL  2009/02/08 23:05 [ 編集 ]
>ジンライさん
いつもコメントありがとうございます。
第2弾も現在記事を作成中ですので間もなく公開できると思います。でも商品の内容は少々期待はずれかも…
94. moncri   URL  2009/02/13 20:39 [ 編集 ]
更新期待してました!
自分はグリーンだけ持ってたんですが細いのに変形機構が無茶過ぎるせいか変形させるとどうしてもパーツがバラけるんですよね・・・
97. 管理人   URL  2009/02/15 18:33 [ 編集 ]
> moncriさん
お待たせしました。ようやく勇者シリーズ突入です。
とりあえずファイバードまでは写真を撮り終えてるのでスムーズに更新が進みそうです。
レイカー兄弟は腕ポロリが激しいですよね。しかも壊れやすいのでホント扱いに気をつかいます。
101. な   URL  2009/02/18 08:27 [ 編集 ]
Vからスパリンまで玩具にまったく興味が無かったので
このような素晴らしい画像を見せていただき感激です
104. 管理人   URL  2009/02/19 20:46 [ 編集 ]
>な さん
はじめまして。
カバヤもスパリンの頃になると変形しないフィギュアばっかりで
だいぶひどかったですよ(^^;)
125. ゆたか   URL  2009/07/05 21:13 [ 編集 ]
 小学校時代を思い出します・・・。
 ネットが普及してから、懐かしいものをいろいろ見ていますが、勇者シリーズガムのこれを見たのは初めてです。
 一つだけ。私の記憶では、こちらで「第一弾」と紹介されているものの方が「第二弾」ではないかと思います。
 当時、ウルトラレイカーが好きで、でも第一弾では出ず、第二弾で出るのを心待ちにしていました。
 そして、腕の変形にがっかりしたものの、がっかりさせられた前作のエクスカイザーに比べて、こちらは結構遊び倒した記憶があります。
 20年近く前のことなので、間違いかもしれませんが・・・。
130. 管理人   URL  2009/07/29 01:25 [ 編集 ]
>ゆたかさん
コメントありがとうございます。
TFガムはお菓子のおまけのなかでも特に思いでに残っているという人がたくさんいると思います。
だからこそゆたかさんのようにすばらしいコメントをくださる方々にサイトを通じて出会うことができるのだと思います。私も自分のサイトが誰かに感動を与える事ができたと知ってとてもうれしく思います。マイペースな性格故更新が停滞したりすることもしばしばですがまた足を運んで下さると光栄です。

ちなみにエクスカイザーガムはご指摘のように第1弾と第2弾の順番が逆だったようです。
貴重な情報ありがとうございます。
151. 莉乃   URL  2010/04/14 22:50 [ 編集 ]
はじめまして、「エクスカイザー」がリアルタイムで放送されていた頃、僕は中学1年生でした。レイカー兄弟のモデルが付いてくる「エクスカイザーガム第2弾」は買いたかったのですが、親に何か嫌な事を言われたり、もしクラスメートに見つかったりしたらどうしよう・・・などと悩んだりして買うことが出来ませんでした。ですので、レイカー兄弟のレビューは大変ありがたいです。今現在、こうしてカバヤ食玩について語り合える場があるという事に僕は心から感謝しています。
152. 管理人   URL  2010/05/12 20:04 [ 編集 ]
はじめましてコメントありがとうございます。私も小さい頃はお菓子のおまけプラモが大好きでしたが買うと親から文句を言われた覚えがあります。
親としてはお菓子を買うお金を与えているのにおもちゃを買ってくるとは何事だという思いだったんでしょうね。
多忙のため更新が長いこと滞っていますがときおり足を運んで懐かしさに浸っていただければ幸いです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/64-fab8a3eb

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
