カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
ハイパービーストウォーズ チョコ
今回はビーストウォーズシリーズで最後の変形可能モデル
となった「ハイパービーストウォーズ チョコ」をご紹介。
pakkem24.jpg
(画像クリックで拡大)

今回でBWシリーズの食玩の紹介は終了となります。
他にもカバヤからは関連商品が発売されていましたが
いままで紹介してきた物以外で変形可能な食玩は
私の知る限りではこれが最後だったと思います。

商品の方もついに完成品となり一部塗装が施されています。
またこの時期からパッケージもキャラごとにそれぞれ
別の画像が使われるようになりました。
しかし少なくなったとはいえ相変わらず変形は組み換え。



コンボイ
PAP2_0034.jpg
成形色がトイ版に近いため見た目はなかなかのもの。
塗装箇所が少なめなのでここはシール等で
補完してほしかった所。
PAP2_0031.jpg
変形時の組み換え箇所かなり多め。ここまでくると
完成モデルにする必要があまり感じられません。
可動は見た目通りの少なさでロクなポーズがつけれません。
メタルスコンボイはロボもビーストも今までのコンボイと
比べるととさらにゴリラっぽさが増しておりお世辞にも
かっこいいとは言い難いフォルムだと思います。



チータス
PAP2_0035.jpg
後ろ足の膝関節が動かないので
若干無理のあるビーストモード。
まるで腕立て伏せしてるみたいです。
こちらも成形色がイメージ通り。
PAP2_0032.jpg
組み替えはビースト時の首を分割して腕部に変形させるのと
尻尾の武器の取り外しのみ。あとはパーツ移動で
変形と優秀な出来。股関節はボールジョイントですが
肩は残念ながら軸可動。変形の都合上肘が可動するので
コンボイよりは素立ちがきまります。





メガトロン
PAP2_0036.jpg
なぜか成形色に黄色が使われています。
青い部分も本来紫色の部分ですが使用可能な成形色が
4色と決まっていたのでしょうか?同じ寒色系なので
違和感はましですが黄色はさすがにいらなかったのでは。
PAP2_0033.jpg
変形はほとんど組み換え。しかし可動箇所は3体の中で
一番多いです。珍しく腰が可動するので上半身は
それなりにポーズ付けが可能。このシリーズはいずれも
見た目だけならトイに近いためチープトイとして見るなら
それなりの完成度だとおもいます。

以上ハイパービーストウォーズチョコでした。
カバヤのTF食玩はこれ以降はほとんどが完成品が
主流になっていきます。今回のビーストメタルスでは
まだ完成度はいまいちですが、カーロボ、スーパーリンクと
シリーズを重ねる度にクオリティはあがっていきます。
残念ながらその技術を継承することなくシリーズは
ギャラクシーフォースで終了となり以降カバヤからTFの
食玩は発売されていません。

ビースト以降のTF食玩もいずれ紹介していきたいと
思いますが次回からは少し時間を遡って勇者シリーズに
移っていこうと思います。
また未紹介のBW系食玩(フィギュア等)は
気が向いたら追加していきます。


この記事へのコメント
57. moncri   URL  2008/11/27 13:16 [ 編集 ]
>メタルスコンボイはロボもビーストも今までのコンボイと比べると
同感です。私も初めてこいつを見た時「脳味噌まで筋肉で出来てんじゃ
ねえか?」って思いました。
個人的にビースト系コンボイの中ではビッグコンボイが一番かっこいい
んじゃないかと思います。マンモスはコンボイのイメージとしてはある
意味一番近いモチーフではないかと。
58. 管理人   URL  2008/11/29 22:53 [ 編集 ]
>ビッグコンボイ
BWでゴリラじゃないコンボイはライオコンボイとビッグコンボイですが両方とも日本が主導のデザインなだけに馴染み易さがあると思います。
リターンズに至ってはかっこ悪さを通り越して若干気持ち悪いですからね。
59. メタルス   URL  2008/12/10 21:14 [ 編集 ]
ビーストウォーズチョコの紹介お願いします。
60. 管理人   URL  2008/12/11 12:50 [ 編集 ]
>ビーストウォーズチョコ
初期のゴム人形のことでしょうか?
変形タイプは全て紹介済みですのでカテゴリーから順にご覧いただければと思います。
初期のものについてはご希望でしたらまた今度紹介します。
65. メタルス   URL  2008/12/14 23:08 [ 編集 ]
ビーストウォーズリターンズから、食玩は出ていないんでしょうか?もし出ているのならば、紹介をお願いします。
66. 管理人   URL  2008/12/15 00:04 [ 編集 ]
残念ながらリターンズからは関連商品がでていません。リターンズの玩具版は変形が非常に複雑な商品が多いのでもし発売されていたとしても組み換えの嵐だったでしょうね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/61-ac7b73d8

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
