カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
トランスフォーマーガム 第1弾 サイバトロン編
記念すべきTFガムの第1弾を2回に分けて御紹介します。
20070310133507.jpg



といっても私はオリジナルを持っていないので
実際紹介するのは韓国製のレプリカになります。
レプリカといっても海外流出したオリジナルの金型を使っており、
成形色も当時の物に準じているためほとんど国内版と変わりません。
唯一の違いはシールの素材が安っぽいのと
その色が若干濃いという点ですかね。
精度も非常に高くストレスなく組むことができました。
余談ですが当時のカバヤ食玩の金型はアジア方面に流れていってるようで
中国や韓国製のパチものをよく見かけます。


コンボイ
36.jpg

第1弾に関しては当時購入した記憶がありません。
ただチョコ版のコンボイを持っていたことは憶えてるので
店頭で見かけていたことはあったかもしれません。
37.jpg

ギミックに関して第1弾は全体的に再現度があまり高くありません。
コンボイも胸部の開閉ギミックは省略されています。
コンテナもついていないのでいまいち迫力に欠けますね

可動範囲は結構広いほうかな?
35.jpg

組み立てが結構複雑で胸部などかなり凝ったパーツ分割になってます。
説明書も割と不親切でちゃんと組む順番を考えていかないと苦労します。
でも昔のプラモの説明書ってたいがいこんなもんだったかな?
41.jpg

アニメと比べると若干潰れ気味なDX版の頭部もちゃんと再現されています

34.jpg

武器は何故かパワードコンボイのものになっています。



ランボル
38.jpg

胸部や脚部の変形ギミックが省略されてます。
特に胸部は中途半端にしか下がらないため
頭部とのバランスが悪くなってます。
39.jpg

ただ構造が簡略化されてる分、
カーモードでのパーツの収まりが割りと良くて
ビークルのプロポーションはかっこいいですね。

う~ん…自分的にはランボルよりも変形の複雑なマイスター系を
商品化してほしかったですねえ。
ランボルがラインナップされたのは
成形色をコンボイの赤に合わせたからでしょうか?
40.jpg

ちなみに後ろ姿は…


第1弾デストロン編に続く


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/6-b9891d45

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
