カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
スーパービーストウォーズチョコ(第2弾)
pakeB3
(画像クリックで拡大)
パッケージには表記がありませんがスーパー
ビーストウォーズチョコの第2弾にあたります。
第2弾はBWネオから両軍リーダーが商品化。
ラインナップは「ビッグコンボイ」「ランドサウルス」
「スカイサウルス&シーサウルス」の全3種です。
ランドサウルスとスカイ・シーサウルスは合体して
マグマトロンになります。

今まで主役は200円シリーズで発売されてましたが
今作の両軍リーダーはギミックが多い上に複雑な変形をする
のでさすがに200円では難しいと判断したのでしょうか?

しかし、せっかく300円シリーズになったのに変形は
いつもの組み換え地獄。前弾マグナボスが久々にカバヤの
気合いが感じられる商品だったので今回も相当の出来
だろうと期待しましたが残念な結果に終わりました。






ビッグコンボイ
PAP4_0017.jpg
ネオのコンボイはマンモスから変形。200円シリーズとの
大きな違いはビーストギミックが再現されている点でしょうか。
トイ版と比べるとビーストモードのフォルムは側面が平たんで
生物特有の立体的な起伏に欠けているためのっぺりとした
印象を受けます。



PAP4_0009.jpg
ビーストギミックのマンモスタンクモード。組み換えが
面倒ですがちゃんと再現しようとしている点は好印象。



PAP4_0003.jpg
トランスフォーム!
もう面倒なので分解図は省略。ほぼバラしての
組み換えです。余剰パーツがでないのは嬉しい点。



PAP4_0002.jpg
武装はビッグキャノンのみ。ダブルトンファーや
マンモスハーケンは付属しません。残念。





ランドサウルス
PAP4_0016.jpg
これ一体ではなにもできません。これだけで300円。




スカイサウルス&シーサウルス
PAP4_0014.jpg
PAP4_0015.jpg
2体セットですがやはり単体でのギミックは皆無なので
これで300円はかなり割高です。





PAP4_0008.jpg
3体集めるとマグマサウルスに合体。かなりの無茶合体です。
変形はもちろん組み換え。




PAP4_0001.jpg
トランスフォーム!
3体合体でマグマトロンになります。
トイ版は素晴らしい変形ギミックですがカバヤ版は
ほぼ分解してからの組み換えとなります。
成形色がイメージに近いので見た目はまあまあ。



PAP4_0000.jpg
マグマアタックも再現可能。

以上。スーパービーストウォーズチョコ(第2弾)でした。
ちなみにカバヤから発売されるトランスフォーマーの食玩で
「変形可能、かつ組み立て模型」という形をとった商品は
私の記憶する限りでは今作が最後となります。
以降もカバヤからTF食玩は発売されますが、
変形しなかったり一部完成品だったりと今までのシリーズとは
かなり方向性が変わっていくことになります。

私が大好きだったTFガムのシリーズもとうとう完成品主流に
なっていくかと思うと淋しい限りですね。


この記事へのコメント
48. montecrist   URL  2008/07/15 01:04 [ 編集 ]
今のカバヤ食玩には昔の面影もないですね・・・。対象年齢がガクッと下
がったような。
00年代のTF食玩はどうもパッケージのデザインが気に入らないですね。
これはTFに限った事ではありませんが箱がイラストではなく写真メイン
だとバンダイの食玩と区別がつかないんですよ。見た目もいかにも幼児向
けで安っぽい感じですし。

あと余談ですが私はマイ伝以降のTFはあまり好きではないですね。
ゴテゴテしていて無駄なディテールが多すぎるというかデザインが目に優
しくないというか。(特にスーパーリンク)見ているだけで胃がもたれそ
うになります。(笑)
49. 管理人   URL  2008/07/18 20:51 [ 編集 ]
>montecristさん

中身の対象年齢も明らかに下がっていってますね。
パッケージがイラストから写真メインになっていったのはクレーム対策のためでもあるのではないかと思います。箱絵と中身が全然違うじゃないかってことにならないように(笑)

>マイ伝以降
SF系ビークルモチーフが主流だったので、各形態は若干こじつけっぽい感じもしましたね。
今作の劇場版トイで久々の実機モチーフになりましたが(バイナル除く)やっぱり元ネタがあるとデザインにも説得力が出ていいですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/58-3e21412e

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
