カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
ビーストウォーズガム PART2
200円シリーズのビーストウォーズガム第2弾からは
ビーストウォーズ2からの商品化になります。
pake03.jpg

(クリックで拡大)

ラインナップは「ライオコンボイ」「ガルバトロン」
「アパッチ」「メガストーム」です。相変わらず変形は
組み換えですがガルバトロン以外は組み換え部分が
減っており変形のストレスは随分軽減されています。

成形色はライオコンボイとガルバトロンのイメージカラーを
組み合わせたため金と紫というパチモノのような配色に
なってしまいました。




ライオコンボイ
TS361011.jpg

TS361012.jpg

ビーストモードは組み換えを前提としているためかなり
アレンジが入っています。




TS361007.jpg

組み換えパーツ。
武器はもともと取り外すものなのでそれを
除けばかなり少ない方。




TS361001.jpg

トランスフォーム!
300円シリーズと比べるとやはりディフォルメが目立ちます。
尻尾がたおせないので横幅が…。



TS361006.jpg

成形色のせいで第一弾と比べると
チープ感が増しているのが残念。




ガルバトロン
TS361017.jpg

TS361018.jpg

組み換えとはいえ少ないパーツ数で
3段変形を再現してるのはなかなか。
ビーストモードはあちこちの肉抜き穴が
目立つためかなり辛いことに。




TS361010.jpg

組み換えパーツ
ビーストからビークルモードへの変形は全ての
パーツをバラす必要があります。同様にロボへの
チェンジもほとんどが組み換えとなるため
変形に関しては非常に面倒臭いです。




TS361022.jpg

ビークルモード
ドリルタンクというなんだかわからない謎ビークルです。



TS361000.jpg

トランスフォーム!
成形色が一番合っているためそれなりに
雰囲気はでています。ポーズがつけれないのが残念。



TS361004.jpg

怒り(?)顔も再現されています。




アパッチ
TS361013.jpg

TS361014.jpg

ビーストモードはスタイルにかなりアレンジが
入っています。ぽかんと開いた口がなんだか間抜けです。




TS361009.jpg

組み換えパーツは武器を除けば胸部のみと優秀。
トイ版は3段変形のためかなり複雑な変形機構
だったのですがカバヤ版はアタックモードの変形を
省略することで組み替えを最小限に抑えています。




TS360999.jpg

トランスフォーム!
ビースト時の顔がかなり高い位置にあるため真正面からだと
顔が見づらくなっています。また変形がかなり省略されている
ためトイと比べると別物の印象を受けます。



TS361005.jpg

組み換えがすくないので扱い易さでは
シリーズ中トップクラス。




メガストーム
TS361015.jpg

TS361016.jpg

ビークルモードのまとまり感は抜群!
色はまったく戦車らしくありませんが…(笑)




TS361008.jpg

組み換えパーツは少なめ。トイ版はG2期の
商品を流用したものなので変形は非常に単純でした。
なのでせめて足の変形くらいはなんとかしてほしかった。
だって引き出して曲げるだけですよ。




TS361002.jpg

トランスフォーム!
なんだか懐かしいフォルムですね。



TS361003.jpg

顔はまんまG1メガトロンです。


BW2はカバヤ版でも商品化に恵まれたため
200円シリーズは2期まで、300円シリーズは1期、
150円のチョコシリーズでも変型するモデル入りで
2期まで発売されかなりの数のキャラクターが
商品化されました。


この記事へのコメント
29.    URL  2008/03/28 02:37 [ 編集 ]
今回も貴重な画像を見せて戴き有り難う御座います。
しかしヒトの所有物をこうゆうのも何ですがカバヤのビースト系食玩の出来は本当に酷いですね・・・。まあライオやガルバは元の変形が複雑だから差し替えは仕方ないとして(ネオのビッグコンボイとかカーロボ系の変形なんかは絶頂時のカバヤでも再現出来ないかも)
一番変形がシンプルなメガストームの手足が差し替えって昔だったら考えられませんね。コストの関係で再現出来ないとか言うより何かワザとやってる様に見えるのは自分だけでしょうか・・・開発チームの悪意すら覚えます(笑)。もしもこの頃の技術でTFG1の食玩とか造ってたらどんな出来になってたでしょうね?車系の単純変形でも全身差し替えとか?
以上、駄文で失礼しました。
30. 管理人   URL  2008/03/30 16:21 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
BWシリーズについては正直私も酷い出来だと思っています。
BW2以降のトイは出来がのいいものが多いので食玩のショボさが余計に目立ってしまいます。
毎度撮影のために変形(分解)させるのが面倒臭くてどんどんやる気が失せていく位ですから(笑)
この頃のカバヤ組み立て食玩はほんと末期状態だったと思います。
143. green   URL  2009/10/12 02:23 [ 編集 ]
先日は貴重な話をありがとうございました^^
管理人様はカバヤの食玩にお詳しいので教えて欲しいのですが、このビーストウォーズガム(ライオコンボイ・アパッチ・メガストーム・ガルバトロン)は300円シリーズでの発売は無いのでしょうか?また、ビーストウォーズのシリーズで変形するカバヤ食玩は管理人様のサイトに載っている物が全てでしょうか?
144. 管理人   URL  2009/10/12 20:07 [ 編集 ]
greenさん
ライオコンボイ他の300円シリーズはは当ブログではまだ紹介していませんがカバヤから発売されていますよ。
ただし塗装済み完成品でしかも変形なし、可動もほぼなしという残念仕様ですが…。
ちなみに商品名はビーストウォーズDXガムPART2です。
このシリーズはパート3までありますがパート1以外は完成品で変形しないタイプなので面白味に欠けます。
またBWの変型するカバヤ食玩は私の知る限り当ブログに載っているもので全てです。
146. green   URL  2009/10/12 20:47 [ 編集 ]
ありがとうございます!参考になりました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/53-6bb61d59

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
