カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
ビーストウォーズガム 第1弾
さて今回からはメインがビーストウォーズの
シリーズになります。ビーストウォーズガム第1弾は
「コンボイ」「ライノックス」「メガトロン」の3種です。
pakkeb.jpg

(クリックで拡大)

勇者シリーズのガオガイガーガムシリーズと平行して
発売されたBWシリーズですがその内容は勇者シリーズ
よりもさらにクオリティダウンしたものでした。

この時期になると組み立て系の食玩はめっきり減り、
完成品のおまけが主流になりつつある時期でした。

食玩すら組み立てられない子供が増えてきつつあったようで
カバヤでもなるべくパーツ数を減らしたり細かいパーツを
少なくしたりして組み立てやすいように対応をしていましたが、
逆にトイのほうは変形ギミックが複雑化の一途を辿って
いったためもはや食玩の少ないパーツではこれを
再現することは不可能と判断したのか変形はほとんどが
組み替え変形になっていきました。

なかにはほとんどのパーツをばらさなければ
いけないものも少なくなく新商品が発売される度に
がっくりと肩をおとしたものです。


コンボイ
PAP_0045b.jpg

PAP_0044b.jpg

スタイルや可動範囲はDXに遠くおよびませんが
BWガムのなかでは組み換えが少なく出来はよいほうです。
またモールドも結構細かくはいっています。




PAP_0037b.jpg

変形の際に組み替えるパーツ。
組み換えは足だけです。いったん外して
左右入れ替えます。武器はビースト時に本体に
取り付け、収納できるのが嬉しい。




PAP_0035b.jpg

トランスフォーム!
トイのようなフル可動はさすがに再現できなかったようです。
トイとはだいぶ違うヒョロッとしたプロポーションに
食玩らしいチープ感が漂っています。




20071014234313.jpg

説明書には書かれていませんが顔を裏向けると
ビーストヘッドが再現されています。




ライノックス
PAP_0043b.jpg

PAP_0042b.jpg

ビーストモードのまとまり具合は良好。
ただ成形色をコンボイとメガトロンに合わせたため
しわ寄せがモロにきています。




PAP_0036b.jpg

組み換え時に外すパーツ
武器はもともと取り外すものなのでよいとしてガワ部分が
ほとんど組み換えなのは残念。
これでもシリーズのなかではまだマシな方なのですが…。




PAP_0031b.jpg

トランスフォーム!
内またになっちゃってます。
組み換えを前提としているためか各ジョイントやピンが
頑丈にできており壊れにくくなっています。
この辺は壊れやすかったTFガムからの進歩といえます。




20071014234549.jpg

ライノックスもビーストヘッドが再現されています。



メガトロン
PAP_0041b.jpg

PAP_0040b.jpg

ビーストモードの再現度は高いです。
第1弾はまだ出来がよいものが多いですね。
ティラノ頭の顎あたりに収納されている
頭部が取れやすいです。




PAP_0038b.jpg

変形時の組み替えパーツ
メガトロンは初期BWのなかではかなり変形が
複雑なほうだったのですがそれでも組み換え部分は
少なめにおさえられています。




PAP_0033b.jpg

トランスフォーム!
下半身が貧弱なので頼り無く見ます。
腰アーマーを変形させ忘れていますね…。




20071014234800.jpg

ビーストヘッド


以上、ビーストウォーズガム第1弾でした。
ちなみに初代BWの組み立て食玩はこの第1弾と
次回ご紹介するDXガムの2種類しか発売されませんでした。
放送期間が短かったので仕方ないか…。


この記事へのコメント
69. メタルス   URL  2008/12/15 22:15 [ 編集 ]
コンボイとメガトロンは、成形色が、にているのでいいと思うのですが、ライノックスは、ビーストモードのとき、黒と紫なので、気持ち悪いと思います。なので、成形色をもっと本物に、近づけてほしかったです。
71. 管理人   URL  2008/12/16 19:56 [ 編集 ]
カバヤの食玩は成型色が犠牲になっているものが多いですね。勇者シリーズもイメージからかけ離れた成型色が使われることが多かったです。まあ値段を考えると仕方がないのかもしれませんが。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/51-31e1df36

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
