カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ トランスフォーマーガム第12弾
20070919232443.jpg

第12弾のライナップはマルチ戦隊とデスザラスです。
今回もデストロンは1種と扱いが酷いことになっています。
しかしマルチ戦隊は玩具同様の全ての合体パターンが
楽しめる秀作。さすがに全部の合体パターンを載せるのは
しんどいので今回は基本合体のみの紹介となります。
(※9月21日マルチ戦隊の合体パターンを3点追加)

PAP_0048.jpg

今弾のメインであるサイバトロンマルチ戦隊。
マルチ戦隊は6体のロボがそれぞれ上半身と下半身に変形、合体
するギミックを有しています。このギミックが後の
スーパーリンクの元になったともいえるでしょう。

上下の組み合わせによりなんと30通りもの合体を楽しむ
ことができ、おまけに6体合体までする非常にプレイバリュー
の高い商品でした。

ただし個々の変形は限界まで簡略化されており、また合体優先のためか
ビークル・ロボのスタイルともに無理があり単体ではいまいちな出来。

TFガムでは2体1セットで発売されました。
トイ版を持っていないので断言はできませんが
ムック等を見るかぎりギミックは完全再現されているようです。




ダッシュタッカー
PAP_0050.jpg

左がダッシュ、右がタッカー。
車体側面にむき出しのままの腕が気になります…。




PAP_0046.jpg

ロボットモード
基本的に足の変形と首を引っ張りだすだけの簡単変形。
ビークル時車体上面についていた合体用パーツは余剰。




PAP_0043.jpg

合体!ダッシュタッカー
合体するとバランスは良くなりますね。
他の連中も大体似たような構成になってます。




ウイングウェーバー
PAP_0051.jpg

左がウイング、右がウェーバー
ウェーバーは比較的ビークル時の腕の位置に違和感がないですね。
ただウイングはかなり違和感あり。




PAP_0045.jpg

ロボモード
マルチ戦隊は単体では腕が短いのでいまいち。
アニメでも2体合体形態が基本だったのでやはりこいつらは
2体で一つと考えるほうがいいですね。




PAP_0042.jpg

合体!
武器は持つというより手の代わりになっていますがこれが
なかなかかっこいい!ウェーバーがちゃんと足の形に
なっているのもポイント。




マッハタックル
PAP_0052.jpg

左がマッハ、右がタックル。
マッハの翼はロボ時に余剰となります。
タックルはタンクっぽい車両と考えればまあありかな?



PAP_0047.jpg

ロボモード
マッハがいまいち。




PAP_0044.jpg

合体!
個人的には30ある合体パターンのなかでこれが一番バランス
とれているように感じます。




※コメントからご要望があったので上下逆の合体パターンも追加しました。
TS360914.jpg

タックルマッハ
短足になってバランスが若干悪くなりました…。



TS360915.jpg

タッカーダッシュ
タックルマッハと比べるとバランスはマシですがどうも逆パターンは
足が短くなってしまうようです。




TS360916.jpg

ウェーバーウイング
ウェーバーの船首は横方向にはまがらないのでこうなります。
ちょっと無理があるなあ。



そして…合体!ランドクロス!





PAP_0040.jpg

ランドクロス
TFガム史上最大のボリュームを誇ります。
というか歴代カバヤ組み立て食玩のなかでも一番大きいのでは?
これがたった600円とは…。
ちなみに私の知る限り食玩で最大の大きさを誇るのは
スーパーデカレンジャーロボです。




PAP_0039.jpg

最近発売されたミニプラゲキファイヤーと比較。
その大きさがわかっていただけるでしょうか。
プロポーションは脚部が貧弱でバランスはいまいちですが顔は男前。

シリーズラスト直前にこのデカブツをよくぞ商品化してくれたと
カバヤに拍手を送りたいです。





デスザラス
PAP_0054.jpg

お次は今回も独り淋しいラインナップのデストロンから。
5代目となるデストロンのリーダーデスザラスです。
胸部のブレストは取り外しはできますがは変形しません。
ランナー状態でも細かなパーツがぎっしり詰まっていたので
仕方がないかもしれませんが、特徴的なギミックなので
ぜひ再現してほしかったところ。
ブレインセットギミックの省略といいVシリーズは
ギミックが省略傾向にあるのは残念ですね。




PAP_0053.jpg

スタイルはスターセイバーと同じく若干縦に潰れ気味。
かなりこじんまりとしていますがこれはパーツの多さから
一つ一つのパーツサイズが小さくならざるをえなかったためです。




PAP_0056.jpg

ビーストモード
複雑な変形をするため細かな部品を動かす所も多く気を遣います。
特ににふくらはぎのカバーがぽろぽろとれます。
腕のカバーのパーツ構成がやたら細かいので恐いのなんの。




PAP_0055.jpg

ロボモードとはうってかわってビーストモードのプロポーションは
まとまりがよくかっこいいです。




以上TFガム第12弾でした。MFと比べるとギミック面で若干
勢いが衰えた感はありますがまだまだいけるというカバヤの気迫が
伝わってきます。

長かったTFガムも次回でついに完結!



この記事へのコメント
22. すぱろぼマスターU   URL  2007/09/21 11:44 [ 編集 ]
いよ~待ってました。
しかし、大帝はこの色だとレッドガイストに見えたり・・・
(シールド左側につけるとなおさら。アニメではデスザラスは右側に、レッドガイストは左側らシールドをつけている)
個人的にはマルチ戦隊の上下入れ替え例も見てみたいです(劇中にタックルマッハも登場したし)
パートナー変えは脳内で想像できるけど、上下はそうもいかんきに。
23. 管理人   URL  2007/09/22 02:11 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ご要望にあった上下入れ替え合体も載せておきました。成形色の関係であまりぱっと見あんまり見栄えが変わりませんが…。
>>デスザラス
せめて赤の部分を青と入れ替えてほしかったですね。それならまだデスザラスっぽくなったんじゃないかと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/47-aba63d7c

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
