カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ トランスフォーマーガム 第9弾デストロン編
第9弾のデストロンはゴッドマスター兄弟の
「ハイドラー」と「バスター」がラインナップ。
もちろんダークウイングスにも合体できます。
dai9dan.jpg

前にも言いましたが私はこの88年がTFガムを含めた
カバヤ食玩の絶頂期だったと思っています。


aaa058.jpg

TFのアニメ放送が終了し勇者シリーズが始まった
90年以降もエルドランシリーズやグリッドマン等の傑作が
発売されますが、これらは全て300円の価格帯での販売だったため
値段やディティール、ギミック等を考慮するとやはりこの88年の
商品郡が最高だったと思います。




バスター
aaa061.jpg

ゴッドマスター兄弟の兄であるバスター。
変形ギミックは非常に凝ったものとなっています。


aaa062.jpg

なんとこのサイズでアイアコーンへの変形を再現しています。
しかも各関節の可動もトイと同じ。
ちなみにこのアイアコーンのサイズはというと…


aaa063.jpg

御覧の通りこのサイズです。カバヤ恐るべし…。
大きさはライトフットのよりもさらに小さくなってます。


トランスフォーム!
aaa064.jpg

翼を後ろに倒し胴体を回転させると連動して頭部がせりだす
という面白いギミック。
実に単純な機構なのですが、これはパーツの状態から組み立ててる
からこそどういった構造になっているかが解るのであって、
実際完成品の状態だとその構造は子供にはわからんでしょう。

トイではまずアイアコーンを装着させないとロックが外れず
変形ができなかったのですがさすがにそこまでは
再現されてません。ただそれ以外は玩具通りだと思います。


aaa067.jpg

aaa069.jpg

こういう凝ったギミックが自分の手で作れるのは組み立て模型の
醍醐味ですね。




ハイドラー
aaa070.jpg

バスターの弟という設定のハイドラー。
こいつは当時おもちゃを持っていたのですが
このTFガム版も欲しくて親の買い物についていき
その度に一個ずつ揃えていきました。

残念ながらトイのほうはハイドラーを買ってもらえなかった
ので合体は再現できなかったのですがこのTFガム版では
揃えることができたので十分満足でした。


aaa072.jpg

aaa071.jpg

バスター同様アイアコーンも変形します。


トランスフォーム!
aaa073.jpg

変形は一度翼を後方にスライドさせます。
ロックがかかっているためこうしないと翼が倒れない
仕組みになってます。


aaa075.jpg

翼ごと腕部を倒すことで脚部が展開できるようになります。
このように変形はある程度決まった順番で行わなければ
ならず実に凝った作りです。


aaa077.jpg

aaa078.jpg

この変形が楽しくてトイ版では遊び倒しました。
もうかなりぼろぼろですが今でも押し入れの奥に眠ってます。
TFガム版は案の定小さいアイアコーンを真っ先に無くしてしまい
そうなると残りのパーツがちりじりになるのは時間の問題でした(笑)


そしてダークウイングスに合体!
aaa059.jpg

かっこいいです。固定もしっかりしていて強度も申し分なし。
しかも完全変形ですよ。


aaa060.jpg

この第9弾はいずれもギミックの再現度やプレイバリューともに
非常に満足度の高いシリーズでした。


aaa079.jpg

次の第10弾も凄いことになってます。



この記事へのコメント
163. ピンク   URL  2011/05/07 18:08 [ 編集 ]
初めまして。今年に入ってからTFガムの存在を知り、収集しておりまして、このサイトには大変お世話になっております。自分の子供の頃は勇者ガムで、ガオガイガーのアイテムなどに大変感心しておりました。が、さらに凄い物が昔にあったと知り、感激して、現在収集に励んでいるところです。

さて、余談はさておき、ダークウイングスの現物を入手しましたが、このページにどうやら誤りがあるようなのでご指摘させていただきます。

まず、ハイドラーとバスターの名前が逆です。最近まんだらけが発行したTFガムガイドに箱写真が掲載されており、確認したところ、黄色い翼がハイドラー、青い翼がバスターです。

また、アイアコーンがハイドラーとバスターで逆でした。

更新が停止しているようですが、訂正いただければ幸いです。
168. 食玩大好き   URL  2014/06/22 07:45 [ 編集 ]
お久しぶりにコメントをさせていただきます。
新版トランスフォーマーガムでもハイドラー・バスター兄弟が発売されましたね。
旧版にはギミックはやや劣り翼が畳めないなどありますが配色はこちらの方がアニメ寄りになってダークウイングスも再現できてます。バスターの翼のスライド機構あればダークウイングスは新版はよかったですね。
新版ガムの方もなかなかギミックの再現性は高いです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/39-b605c35d

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
