カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ トランスフォーマーガム 第9弾サイバトロン編
第9サイバトロンはマスターフォース編の目玉ともいえる
「スーパージンライ」とゴッドマスター「ライトフット」
がラインナップ。
20070429083216.jpg

この第9弾の商品はサイバトロン・デストロン共に
凄まじい完成度です。ここまでやるかってなくらい
トイのギミックを詰め込みまくってます。
この第9弾と次の第10弾は色んな思い出が詰まっている
こともありTFガムの中で最もお気に入りのシリーズなのです。


確か小学校3年の頃だったかな?母子家庭だったうちの家族は
祖母の家に厄介になっていたのですが、半年間だけ
市営住宅へ移り住んだ時期がありました。その時の体験が
なかなか強烈で自分の人生のなかでも思い出深い時期でした。
引っ越しの際おもちゃをほとんど祖母の家に預けてきたので、たまに
買ってもらうこのTFガムが数少ない貴重な玩具のひとつだったわけです。
だもんでこの頃買ってもらったTFガムはかなり遊び倒した記憶があります。


スーパージンライ
aaa032.jpg

トレーラーモード
海外では新たなコンボイとして発売された商品ですが
日本では全く別のキャラにされてしまいましたね。


aaa033.jpg

赤いコンテナトラックとくればやっぱりコンボイに見えてしまう。


aaa034.jpg

このジンライはキャブ部とコンテナが分離してそれぞれが
ロボと基地に変形。
さらにこのふたつが巨大ロボに合体とロディマスコンボイのギミック
を進化させたかのような構造になってます。

トイでは変形にロックがかかっておりアイアコーンと呼ばれる
人形を合体させることでロックが外れ変形が可能になるという
斬新なギミックもついていました。

TFガムではさすがにロックのギミックは再現されてません。
またジンライはサイズの限界かアイアコーンも変形
できません。(取り外しはできますが)


aaa035.jpg

ジンライ
変形は単純。色分けとかサイズを考えるとよくここまで
パーツ分けしたもんです。


aaa036.jpg

大型銃も装備できます。


aaa043.jpg

コンテナ部は展開して基地に変形。
この頃の技術があればコンボイもコンテナ付きで
再現できたんだろうなあ。


20070429083816.jpg

スーパージンライに合体!
ジンライの足をたたんで顔を付けます。
コンテナ部の変形は手首の収納のみが再現されてません。


aaa040.jpg

完成スーパージンライ!
成形色も申し分なくかなりイメージに近い仕上がり。


aaa041.jpg

トイと比べると胸部の収まりがいまいちですが200円で
これだけプレイバリューが高いのは驚異的です。
もうお腹いっぱいですよ。

しかしやっぱり胸の収まり具合が気になる。そこで…


aaa042.jpg

ジンライの足をとっぱらってみました。ぐっと見栄えがよくなります。
さらにすねの接続位置を上にずらして気持ち足を長くしてみました。
かなり変わるかと思いましたがこのアングルだとそれほど変化は
ないですね。



ライトフット
aaa049.jpg

発売当時こいつだけは買いませんでした。
他の3体と比べるとやはりプレイバリューの面で
劣っていたからでしょう。


aaa053.jpg

このサイズでアイアコーンの変形まで再現してあります。
アイアコーン時の大きさは横1.5cm、縦1cmくらいです。
めちゃくちゃ小さいんですよ。これ。

aaa051.jpg

造型もかなり細かいところまで作り込まれてます。
腕の太さなんか2mmくらいしかありません。


トランスフォーム!
aaa052.jpg

aaa054.jpg

変形はオーソドックスなパターンで面白味に欠けます。


aaa055.jpg

aaa056.jpg

顔が最後まで引き出せないので顎が埋まり気味。
全体的に物足りない感じですがこのシリーズは他の3体が
凄すぎたので仕方ないですね。
それでもギミックの再現度は高くTFガムとしての完成度は
申し分ないですよ。


おまけ

aaaa046.jpg

画像右のは中国版TFガムのスーパージンライです。

中国版はものによっては精度が最悪なものもあるのですが
これは金型の保存状態が良かったのか精度はかなり高かったです。
成形色も彩度の低い赤青白でパチにしてはなかなかいいです。

デストロン編へ続く



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/38-b9f62e53

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
