カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ トランスフォーマーガムについて その1
「トランスフォーマーガムとは」
1985年頃から1989年頃まで>カバヤ食品から
発売されていた食玩です。

(当時は食玩というジャンルはなくあくまでおまけ付きのガムという
扱いでした)
200円で軟質プラ製の組み立てモデルとガム1枚が入っていました。
ランナー3枚で構成されていて、ものによってはパーツ数が
50を超える場合もあり,非常に組みがいのあるモデルでした。

全長10cmにも満たないサイズにDX玩具版のギミックや変形機構を
可能な限り盛り込んでおり、
これがあればDXはいらないんじゃないと言える程クオリティが高く、
シリーズが進むにつれその完成度もどんどん上がっていきました。

シリーズ後半にはなんと!DX版のネジ穴までモールドされていました。
もうここまでくると完全に狂ってますね(いい意味で)

個人的にはこのシリーズの最高傑作と思っている
キングポセイドンの説明書を載せておきます。
3.jpg

5.jpg

この説明書の長さ……これ200円お菓子のおまけですよ(笑)



ひとつ残念な点は素材がかなり脆かったために
やたら壊れやすかったところですかね。それでもお小遣いの少なかった
少年時代の自分には夢のような商品でした。
ああ…再版してくれないかなあ…ホント。


この記事へのコメント
3. 田中 徹也   URL  2007/03/22 10:54 [ 編集 ]
トランスフォーマーガム最高ですよね。
懐かしくて、うれしくて思わずコメントしました。
200円という当事子供の私には高額の商品、でも中身は200円をはるかに超えるクオリテイ。
当事のままでいいから復刻販売しないかなと思います。
4. 管理人   URL  2007/03/22 21:00 [ 編集 ]
ホント復刻してほしいですねえ。
ビッグ1ガムが復刻された頃はカバヤも少しは考えていたようですが金型が現存していないのでやっぱり難しいっぽいです。
自分の知る限りではTFガムの金型は中国のSaximCompanyというメーカーに大量に流れていっているのでそこの金型回収すれば復刻できるんじゃないかなあと淡い夢を抱いてたりもしています。
20. tyrell   URL  2007/07/07 08:31 [ 編集 ]
はじめまして。大変興味深く拝見させていただきました。やはり、キングポセイドンがいいですね。また予備知識として、一番めずらしいものはどのへんでしょうか?参考までに流通価格も教えてください。頑張って探して、ゲットしたら報告させていただきます。
21. 管理人   URL  2007/08/05 23:31 [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます
また、お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません。
御質問の件ですが私の経験からいうとTFガムでレアなものはやはり初期の第2弾から第4弾あたりだと思います。
特に第2弾のメガトロンは非常に壊れやすいため現存数が極端に少ないのではないかとと思われます。
また、ブルーティカスやガーディアンも全種揃って出回ることは滅多にないように思います。(バラではたまに見かけますが)
それ以降のシリーズはオークションでも割とよく見かけます。
値段はやはり古いもの程値段が高く、メガトロンなどは1万円を超える値をつけている中古ショップもありました。
値段に関してはキャラの人気によってかなりバラつきがあるためハッキリとは言えないのです大体一個3000円は覚悟しといたほうがよいと思います。
78. yougaパパ   URL  2009/01/29 19:55 [ 編集 ]
はじめまして。当ブログを目にしてからというもの、TFガムの収集が始まりました(笑)欲しい物ばかりなのですが、ついに・・・箱なしですが、キングポセイドン未組みを入手しました!ものすごく嬉しいです。ただ、福沢さんが3人程、当方の懐からいなくなりましたが・・・(泣)でもめぐり合えただけでも奇跡なので全く後悔していません。次は・・やはり、ウルトラマグナスさんが欲しいですね!
79. 管理人   URL  2009/01/30 12:50 [ 編集 ]
はじめまして。キンポセ入手おめでとうございます!
さすがにその値段だと組み立てるのがもったいなくなってしまいますね。
個人的にはキンポセはTFガムの最高傑作だと思っています。細かなパーツがぎっちり詰まったランナーを見てるだけでも楽しいと思うので、組み立て前には記念にランナー状態を撮影しておいてもいいかもしれません。

ウルトラマグナスは入手難度が非常に高いですがまめににオークションなどをチェックしていると1~2年に1回くらいは出品されていますよ。気の長いはなしですが(^^;)
103. yougaパパ   URL  2009/02/18 22:54 [ 編集 ]
こんばんは。エクスカイザーガムいいですね~!TFガムと同じく、プレイバリュー満載ですね!勉強になりました。ところで・・キンポセ、思い切って組んでみました!もちろん、ランナー撮影後に(笑)格好いいですねー!絶対手放しません。
組んでいて気になったのですが、何回しっかり貼ってもシールが剥がれてきてしまいます。(泣)
やはり経年劣化でしょうか?密着させるいい方法をご存知でしたら教えてください。
106. 管理人   URL  2009/02/19 21:06 [ 編集 ]
おおっ!ついに組み立てましたか。私ももう一度機会があれば組み立ててみたいものです。パチモノでもいいからでまわらないかなあ。

シールに関してですが私の場合両面テープにシールを貼り、デザインナイフで余白を切るという方法をとっています。
切るときはあまり力を入れすぎず両面テープの粘着面だけを切るようにすると表面をはがしやすいです。
若干シールが厚くなりますが平面ならだいたい密着してくれます。

また勇者ガムのシールは厚みがあるので、その厚みがガイドとなって余白が切り取りやすいのですが、TFガムには薄いタイプのシールもあるので余白を切るときは慎重に。誤ってシール部分を切ってしまわないようにしましょう。

しかしここまでしても剥がれてくる場合があります。
特に勇者シリーズなどは曲面のシールが両面テープを残して剥がれてきたりします。そういうときは両面テープのシールを貼る面に薄く瞬着を塗ってその上にシールをはればさすがに剥がれてきませんよ。
瞬着塗るときはデザインナイフの刃に少しつけて薄くのばすようにしましょう。もしプラ部分についても軟質プラなので簡単に剥がれます。瞬着がシールに付かないように注意。

キンポセなら両面テープのみで十分だと思います。ちなみに私はナイスタックという種類を使っています。コンビになんかによく売っているやつですね。
107. yougaパパ   URL  2009/02/19 22:59 [ 編集 ]
なるほど!両面テープですか!その手がありましたか!考えもしませんでした。
コメント投稿後、ただちにコンビニに直行します(笑)

非常に良い方法をご伝授頂き、本当にありがとうございます!
これで我が家のキンポセをさらに格好良くさせる事が出来ます!

・・もう一つ質問よろしいでしょうか?
もし、負荷のかかる部分(足や腕の付け根、合体時基部など、、。)が折れてしまった場合、どの様に補修すればよいでしょうか?また、軟質プラは瞬着では効果がないのでしょうか?

・・・質問ばかりですみません・・。
108. 管理人   URL  2009/02/21 03:52 [ 編集 ]
いえいえ質問でもなんでもコメント書き込んでいただけるのは嬉しいですよ。
これからも遠慮せずどんどん書き込んでいってください(^-^ )

修理に関しては私の場合主に極細の真鍮線と瞬着を使用しています。また軸の細いピンバイスは必須。何種類かあると便利です。
瞬着はパーツ同士の接着には使えませんが真鍮線を抜けにくくしたり補強に使ったりします。
ランナーが残っている場合は削って折れたピンの復活に使える事もあります。

ホームセンターなどに行けばポリプロピレン用接着剤も売っていますがカバヤプラモのような細かいパーツには効果が薄いです。
いずれにしても一度壊れると修理してもその部分は脆くなっているので注意して扱う必要があります。

また破損の度合いにもよりますが修復に関しては中級者程度の模型テクニックは必要になってくると思います。とりあえずパーツさえ残っていればなんとかなる場合が多いですよ。
124. ゆたか   URL  2009/07/05 18:47 [ 編集 ]
 投稿されて二年近く経つようですが、見つけて嬉しくなり、コメントしました。
 1年生の頃、町内会のバーベキューでお菓子を買っていくことになっていましたが、近所の店で見つけたのが、トランスフォーマーガム。買ったのは第1弾のコンボイだったと思います。おまけ目的のお菓子で、母からは怒られましたが、バーベキューそっちのけで、組み立てていたのを覚えています。(しかも、その時タイヤのパーツを無くした!)
 それ以来、トランスフォーマーガムのファンで、いろんなのを買いました。私の家では、タカラ版を買ってもらうことなんてできなかったので、このトランスフォーマーガムだけが自分にとっての「本当のおもちゃ」で、新版の発売を毎回楽しみにしていました。
 思い出は山のようにありますが、コメントはこの辺で・・・。
 すべて見させていただきましたが、途中であまりの懐かしさに涙が出てきました。
 アップしていただき、本当に嬉しいです。
 ありがとうございました。
155.      2010/06/05 17:00 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/3-06364325

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
