カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ トランスフォーマーガム 第7弾サイバトロン編
TFガム第7弾ではヘッドマスターズの
両軍リーダーが商品化。
またシックスショットの6段変形も見逃せません。
テンプレ顔9
(2009年10月4日更新)

国内版を入手したので画像を追加しました。
第6弾サイバトロンのライナップはトイ版ではTF史上屈指の
デカさを誇る「フォートレスマキシマス」と
合体メカ「トレインボットライデン」です。



第6弾サイバトロンのライナップはトイ版ではTF史上屈指の
デカさを誇る「フォートレスマキシマス」と
合体メカ「トレインボットライデン」です。



フォートレスマキシマス
DSCN0179.jpg
こちらは本家カバヤ版
第6弾の商品は今までと比べると全体的に
サイズが小さくなっています。
成形色は青白銀とかなりイメージ通りです。


TS360438.jpg

腰部キャノンも展開可能



DSCN0182.jpg
トランスフォーム!
一応ヘッドは外れますがさすがにこのサイズでは無理だったのか
2段階ヘッドオンギミックは再現されていません。
でもこのサイズで3段変形が再現されていているのはさすがですね。



DSCN0183.jpg
戦艦モード
ほぼ完璧に再現されてます。
関節がクリック式になっていてへたりを防止してくれます。



DSCN0184.jpg
都市モード
細かなハッチの展開が省略されてるのは残念ですが強度を
考えるとこれが限界かもしれませんね。



トレインボットライデン
DSCN0176.jpg

さて実際の商品ですが正直TFガムのなかでは最低の出来です。
トレインボットは6体のメカが電車からロボへトランスフォーム
さらに6体合体してライデンになるのですが、さすがにこのサイズで
個々の変形は無理なのは解るとして手足しか分離変形できないのは
ひどすぎます。



DSCN0177.jpg
見ての通り胴体が分離変形できないためまるまる余剰になります。
いくらなんでもこれはないだろ…。
この第7弾は全体的に完成度にばらつきがありシックスショットや
フォートレスはかなり完成度は高いのですが
メガザラックは基地に変形できなかったりライデンに至っては
まともに変形すら再現されてません。

ヘッドマスターは放送期間が短かったので予算が少なかったのでしょうか?



DSCN0178.jpg
このままではあんまりなのでシックスライナーっぽくジェットに
見えるようにしてみました。
せめて2箱に分ければ分離合体が再現できてたのかもしれないので
残念ですね。



さてここからは中国版の紹介になります。
中国版のTFガムに関して少し説明を。
これは中国のSaxim companyという玩具メーカーから発売
されていました。
カバヤの組み立て食玩の金型はアジア方面に流れていっている
ようでこのメーカーからは一時期TFガムのシリーズの半数近くが
発売されていました。またTFチョコやミドルサイズのTFチョコも
発売されておりチョコに至ってはほぼ全ての商品が
発売されていました。

これらは現在でもたまにヤフオクで出品されてるのを見かけます。

ホームページを見た限りではダグラムガム、ビッグ1ガム、
ワタルやグランゾートガムまでありこのことから判るように
このメーカーはかなりの数のカバヤの金型を所有しているようです。

しかしどうも成形段階での樹脂の流し込みに関してはかなり
いいかげんなようでパーツのモールドやはめ込み穴が埋まっていたり
バリが異常に多かったりすることもしばしば。

中には非常に精度の高いものもあるのですが組み立て不可能なものも
あったり成形色がとんでもないことになってたりと品質はバラバラです。

また一部の商品は(TFチョコ等)本来通常のプラで成形しなければ
ならないのに無理に軟質プラに置き換えて成形しているため
非常に組み立てが困難になっているものもあります。

今回紹介する第6弾に関しては精度も高く成形色の組み合わせも
なかなか良い感じで(オリジナルとは違いますが)
パチモノのなかでは高ランクの商品です。

中国版トレインボット
本家カバヤ版は成形色をフォートレスに合わせたため
かなりイメージとかけ離れていましたが中国版は
割といい成形色です。

TS360443.jpg

TS360444.jpg


この記事へのコメント
141.      2009/09/25 01:10 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/27-eac0e97a

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
