カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ ガリアンガム
ガリアンガムとチェンジガリアンガムを
2回にわけて紹介します。
今回はガリアンガムです。
20070325102841.jpg

ダグラムガム、ボトムズガムと続いてカバヤが
送りだしたのがガリアンガムです。
20070325103040.jpg

説明書(クリックで拡大)
基本的なパーツ構成はダグラムやボトムズから
あまり変化ありません。
ただ腰が稼動しないなど可動面で若干退化した感はあります。
またボトムズまでのリアルメカ路線からファンタジー路線へ
移行したデザインはどうしてもディティール面で
もの足り無さを感じてしまいます。
本家タカラのプラモデルもあまり売れ行きがよくなかった
ようで、当初1年を予定していたとされる放送期間も
半年に短縮されてしまいカバヤから発売されたのは
第1弾とチェンジガリアンガムの2シリーズのみでした。
ちなみにお値段は150円。


20070325102935.jpg

パッケージ(クリックで拡大)
さて第1弾のラインナップですが「機構兵ガリアン」
「指揮用水機兵アゾルバ・ジー」「機構兵ウィンガル」
「機構猟兵スカーツ」「機構猟兵ザウエル」の全5種です。
私はアゾルバ・ジーを持っていないので他の4種を御紹介。


機構兵ガリアン
TS360343.jpg

ももの後ろのバーニア(?)まで細かくパーツ分けされてます。
武器が手首に固定されて外せないのはダグラムから変わってません。
いい加減武器は取り外せるようにしてほしかった。
腕部の色分け等タカラから発売されていたプラモよりも
細かく色分けされていてシールと組み合わせればかなり
イメージに近い仕上がりになります。


TS360344.jpg

残念ながら変形はできません。結構単純な変形なので
不可能ではなかったと思いますが、パーツ数が増えると
サイズが小さくなってしまうので他のとスケールを合わせる
ために省いたのかな?


TS360342.jpg

腰と首が回らないのでポーズが付けにくいです。



機構兵ウィンガル
307.jpg

肩や腕部の装甲部がちゃんとパーツ分割されているため
鎧をまとった騎士というデザインコンセプトがよく解ります。
腰アーマーのせいで足がほとんど動きません。
各部の模様はシールで再現。


0308.jpg

背中の翼は展開可能。つま先とかかとが独立可動するので
飛行ポーズをとって遊べます。


機構猟兵スカーツ
TS360357.jpg

ランスは取り外して脚部装甲内に収納可能。
シールの余白をカットしてしまったせいで粘着力が足りず
胸部のシールがすぐに浮いてきちゃいます。
見た目がよくなると思ってやったけどシールの定着しにくい
軟質プラということを忘れてました。


TS360358.jpg

背面の翼も可動。また翼は基部ごととりはずせます。


TS360359.jpg

ランスの長さが短いので迫力不足。
ガリアンの剣は長くて迫力あるのになあ。


機構猟兵ザウエル
TS360360.jpg

ガリアン同様コロ走行のタイヤが別パーツになってます。
首が可動するのはうれしい。全体的に可動範囲は広めで割と
ポーズがつけ易いです。
剣はやはり拳に固定するタイプなのですが武器側のピンを
切り飛ばせば取り外し自由になります。


TS360355.jpg

背面の模様もシールで再現。
個人的には一番安定した出来だと思います。



以上、ガリアンガムでした。
全体的に可動範囲は狭いですが、ウィンガルのつま先可動等
各メカの特徴をとらえた遊びができるようにギミックが
組み込まれています。
150円という低価格を考えれば十分な完成度でしょう。
(ガリアンが変形しないのは残念ですが
 チェンジガリアンのほうで再現されてるのでよしとします)


この記事へのコメント
17.      2007/04/26 22:37 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/25-5e1983fb

« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
