カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ ミクロマンガム その2
今回はミクロマンガムの流星ロボのシリーズです。
20070321120630.jpg

20070321120715.jpg

パッケージ(クリックで拡大)

このシリーズは流星ロボ3体に顕微鏡ロボと
双眼鏡ロボを加えた全5種類でした。
残念ながら顕微鏡ロボは持っていないのでそれ以外を御紹介。
ちなみにトイでの顕微鏡ロボはTFで
バーセプターとして再版されました。

恐らくもっともパーツ数が多くなるであろう顕微鏡ロボの変形が
限られたランナー数でどこまで再現されてるのか非常に
気になるところです。


20070321120758.jpg

メタルレオの説明書(クリックで拡大)
わずかなパーツ数でほぼ完璧に変形が再現されてます。
このミクロチェンジシリーズは適度な変形難易度や変形機構の
ユニークさが現在の目でみても色褪せない傑作だと思います。
ディスクアニマルやカセットロン等もそうですが
共通のモチーフからそれぞれ別の形態に変形する商品は
変形過程の想像がつきにくいように工夫されてるものが多く
触ってみて初めてどのような変形をするのか謎が解けるという
パズル的面白さがあります。


流星ロボ メタルマン
TS360378.jpg

流星状態(成形色は銀色)

TS360379.jpg

チェンジ!

TS360380.jpg

ただ単に半分に割れて手足になるだけでなく背中部分も変形
するなど単調にならないよう工夫されてます。
初期の商品にあったパーツの合いの悪さも無く
綺麗に球体に変形してくれます。明らかに完成度は上がって
きてますね。


流星ロボ メタルレオ
TS360381.jpg

流星状態(成形色はパールオレンジ)

TS360382.jpg

チェンジ!

TS360383.jpg

少ないパーツ数にもかかわらず非常に凝った変形をします。
トイ版との違いは足の関節が省略されてる点くらいでしょうか。
シルエットも劇的に変わるので触ってて楽しいです。
その完成された変形機構を組み立てながら自分の手で再現
していけるのがこのモデルの醍醐味ですね。
しかし顎がしゃくれ過ぎですね。


流星ロボ メタルホーク
TS360384.jpg

流星状態(成形色はメタリックバイオレット)

TS360385.jpg

チェンジ!

TS360386.jpg

あっちもこっちもパカパカ開いて元が球体だったことを
忘れさせてくれる大胆な変形が素晴らしい!
組み立ててる最中からわくわくしてきます。
今発売されたら何個でも買ってしまいそうです。
たった100円で玩具とほとんど変わらぬ変形を再現して
しまうところにカバヤ魂を感じます。


双眼鏡ロボ スコープマン
TS360387.jpg

双眼鏡状態

ロボ時の手首が双眼鏡を持つような形でとりつけることができ
余剰パーツにならない点がうれしい。
ちっこい手がでかい双眼鏡を持つ構図は滑稽ですが。

TS360388.jpg

チェンジ!

TS360389.jpg

脚部をスライドさせることですっぽり収まっていた
腕部が出てくるギミックは今見ても新鮮です。
しかも腕部内部はちゃんと貫通してるので
穴から向こう側を覗くことも可能。さすがにレンズはありませんが。
久しぶりにだしてきたら腕部のリングが割れてたり関節がもげたりと
さんざんな状態に…。
今の自分に修理できる程度のスキルがあってよかったと心底思います。


とりあえず私が所持している旧ミクロマンガムの
紹介はこれで終わりです。
ミクロカセットやガンロボシリーズの貴重な画像が見れる
サイトさんがあるのでぜひ紹介したいところですが、
現在リンクのお願いをして返事を待っている状態ですので
許可がでたらまた御報告します。

※23/29
管理人様から許可をいただいたのでリンクを追加しました。
(リンクはトップページ右上)
NK様が運営されてる「せつな主義」のガラクタ画像のコンテンツで
ミクロマンガムの画像が見れます。
NK様リンクありがとうございます。




この記事へのコメント
138. マーちゃん   URL  2009/09/06 07:14 [ 編集 ]
はじめまして。
長い間海外に行っていたので最近になってこの記事を発見し、とても懐かしく読ませていただきました。ガムは当時はあまり買わなかったのですが・・・。

余談ですが流星ロボの動物型は同スポンサー提供の魔神英雄伝ワタルというアニメでも登場、玩具が流用されていたと記憶しています。また、カセットから変形するマシンはふとしたきっかけでデザイナーさんとお会いする事ができましたが、あまり話せなくて残念でした。

ガムの話でなくてすみません。今後とも頑張ってください。
139. 管理人   URL  2009/09/08 18:53 [ 編集 ]
>マーちゃん さん
はじめまして。
流星ロボはワタルもそうですがその後ビーストウォーズやTFキスぷれシリーズでも流用されている息の長いトイですよ。
そのギミックの完成度は今の目でみても見劣りしない傑作玩具だと思います。
カセットロボもいまだにTFで復刻されていることからもその人気の高さが伺えますね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/21-95fde354

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
