カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
カバヤ ダグラムガム後編
ダグラムガム後編は残りの5体を御紹介。
どうでもいいことですが「ダグラムガム」って
10回連続で言える人は凄い。
(3/19記事を訂正)
taitoru.jpg

前回ダグラムシリーズには前期版と後期版があると
書きましたがどうも違うようです。
20070318174335.jpg

(クリックで拡大)
というのも私が所持しているパッケのブロックヘッドは
赤色成形のB型だからです。しかしラインナップはこの時点で全8種に
なっています。

調べてみたところダグラムガムは3弾まで発売されていたようです。
中期のパッケージを確認しましたので間違いないと思います。
中期のラインナップは第1弾の再版5種に加え新規に3種が追加、
またパッヶイラストはアイアンフットで側面のカタログには
新規に追加されたアイテムがイラストで記載されてます。
また中期のみブロックヘッドがイエロー成形のネブラ対応型に
なってます。
私の所持しているパッケージのカタログは全て実物の写真に
なってますのでこれが後期のものでしょう。
後期は今までの再版だったようです。さらに一部メカの成形色も
変更されています。


ソルティックH8
TS360317.jpg

こいつは名前の響きからしてかっこいいですね。
リボルテック化されたのもわかります。
成形色は前期版はアーミーグリーン、
後期はかなり明るめの安っぽい緑になってます。
ちなみにこいつは前期版です。
TS360318.jpg

可動箇所も最も多いのですがシールの多さも
抜きん出ており、シール貼りだけでかなり時間を要しました。

クラブガンナー
TS36030.jpg

人型じゃないメカがラインナップされてるところに
カバヤの強気が垣間見れます。
やっぱり姿形が人に似ていないメカは感情移入しにくい分
人気も出にくいんじゃないかと思うからです。
あくまで僕個人の考えなので当時こいつの
人気がどうだったかは知りませんが。
TS360310.jpg

こういったメカもラインナップに加えられると
並べたときに広がりがでて楽しいですねえ。
ちなみにこいつも前期と後期で成形色の色みかなりが違います。

アイアンフット
TS360337.jpg

個性的でいかにも重装備型ってな感じのスタイルです。
脚部以外が左右非対称なのも面白い。
顔(頭部)はかなりかっこいいと思います。
TS360324.jpg

頭部の横にあるスモークデスチャージャーは
戦闘時に絶対死角になると思うんですがね…。

ビッグフット
TS360311.jpg

これまた頭部のデザインは今でもあまりみないタイプで
かなり個性的だと思います。
20070318174842.jpg

ダグラムガムには細いアンテナパーツのあるメカが多いのですが
例によってこいつもアンテナパーツが非常に細いので
保存にかなり気を使います。
またこいつだけ足の裏にディティールが入ってるので
何かと調べてみたらどうやら寒冷地用のスパイクだそうです。
芸が細かいですね。

デザートガンナー
TS360306.jpg

こういった「顔」を持たないメカは売れる売れないで考えると
やっぱり売れないんじゃないかなあと思います。
子供から見たら訳わかんない乗り物でしかないですからね。
でもこの年になるとこういうメカのほうがなんだかかっこよく
見えてくるのだから面白いですね。
TS360305.jpg

実際の商品はシリーズ中最大のボリュームを誇ります。
まあ足が長いため大きく見えるわけですが
それでも150円でこの大きさは凄いですね。

以上ダグラムガムでした。
ソルティックやデザートガンナーは今の目でみても
かなり出来がよく80年代のカバヤがいかに
お菓子のおまけに力をいれていたかがよくわかります。

20070318175045.jpg

おまけ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/19-8be42251

« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
