カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
トランスフォーマーガム 第4弾 デストロン編
第4弾のコンバットロン部隊を御紹介
もちろん合体可能です。
20070311073843.jpg


両軍共に合体が魅力の第4弾ですが
このコンバットロンには苦い思いでがあります。

発売当時、私はまだ小学低学年でした。
いつもTFガムが置いてあるスーパーは遠かったので
行くときは親と一緒でなければなりませんでした。
ですのでたまたま行った時に置いてるものを買ってもらう
くらいしかTFガムを手に入れる方法がなかったのです。

ブルーティカスは友達がDX版を持っており、TFでは初めて見た
合体ロボがとても羨ましくて欲しかったのを憶えています。
TS360255.jpg

そんな中カバヤからTFガム第4弾が発売されたわけですが、
売り場からほとんどなくなってしまうまで私は発売されてることを
知りませんでした。

結局そのスーパーで手に入ったのは中途半端に両軍の手足ばっかり。
しかしその後、近所の駄菓子屋でなんとTFガムを発見したのです!
でも一番欲しかったオンスロートはやはり売り切れており、なんとか
ガーディアンだけは完成できたものの一番欲しかったブルーティカスは
結局完成できないまま終わりました。

十数年経ち中古屋で再びこのTFガムのブルーティカスを発見した時は
もう嬉しくてたまりませんでした。セットで1万円と値がはりましたが
我慢できずに買ってしまいました。

てことで今回公開するのはその時手に入れたものです。


・オンスロート
TS360254.jpg

念願のオンスロートです。
さすがに今の目で見るとデザインとか色褪せてみえますね…
っていうか本当に色褪せてました(パーツの色が)。
なんか他の連中と比べるとあきらかに退色してます。
保存状態があまり良くなかったからでしょう。
でもいいんです。念願のオンスロートですから(笑)

ビークルモード
TS360249.jpg

各関節が結構固くて破損しないかとひやひやしながら
変形させてます。かなり長くて迫力があります。

基地っぽいモード
TS360267.jpg

ホットスポットのように完全に再現できませんがこれはこれで
要塞っぽくてかっこいいです。

・ボルター&ブロウル
右がボルター、左がブロウルです。
ブロウルは脚部裏側に変な突起があって変形時にやたら干渉します。
固定用のピンとか特になくてもいい場所なので謎です。
TS360252.jpg

ボルターは玩具版の色はグレーなので成形色は銀色でもよかったのですが
ブロウルと同じアーミーグリーンになってます。
まあ合体時に統一感が出るので悪くはないんですが…


・ブレストオフ&スィンドル
TS360253.jpg

成形色が…なんでこいつらだけ赤とか混じってるんでしょうか。
おかげで合体時に違和感でまくりです。設定と違えど別に
アーミーグリーンでも良かったのになあ。
ガーディアンのように統一してほしかったですね。
TS360250.jpg

ビークル時はそれぞれ玩具通り武器を装備できるのは嬉しい。


そして…合体!ブルーティカス!!
TS360256.jpg

幼い頃、夢にまでみたブルーティカスです。
今でこそ、成形色などに不満を感じますが
それでも感無量ですね。
十数年後に揃えられるとは考えもしませんでしたよ。



これで初代TF期に発売されたTFガムは終了。
第5弾からは2010、そして和製TFのヘッドマスターへと
続いていきます。


この記事へのコメント
170.      2016/11/03 15:06 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/14-5f55b3e8

« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
