カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
トランスフォーマーガム 第3弾 サイバトロン
TFガム第3弾のサイバトロン側は
「ウルトラマグナス」「ブロードキャスト」
「シルバーボルト」の3種です。
4dan.jpg

このうち所持していないウルトラマグナス以外を
御紹介します。
(※9月22日ウルトラマグナス追加)

また第3弾の初期出荷分には第1弾のコンボイが
再版としてラインナップされていました。



ウルトラマグナス
PAP_012.jpg

(クリックで拡大)
ついに我が家にもウルトラマグナスが!まずはそのランナーをご紹介!
いやあ、TFガムのランナーはいつ見てもわくわくします。
見ての通りぎっちり詰まってますよ。
成形色もイメージカラーになってます。
TFガムなどの食玩はコストをおさえるためにキャラクター
ひとつひとつに金型を作るのではなく複数まとめて成形色ごとに
型をとる場合が多いようです。

つまり今回の場合はウルトラマグナスを除く4体が同じ成形色ごとに
作られ、こいつだけわざわざ別の金型を用意されたということですね。
随分優遇されてますなあ。




PAP_009.jpg

お次はビークルモード。
残念なことにキャリアーのミサイル砲が省略されてます。
ミサイルさえあれば完璧だったのに。



PAP_007.jpg

極小変形をからめるのにぴったりなサイズです。



PAP_006.jpg

ところで気付いた人もいるかもしれませんがマグナスのトラック部の
大きさが実は極小変形版のマグナスとだいたい同じ。カバヤのほうが若干
大きめといったところです。そこで…




PAP_003.jpg

トラック部を極小変形にしてみました。ぴったりですね。
ジョイント径が合わないので乗っけてるだけですが。



PAP_005.jpg

ちなみにカバヤ版のトラック部はマグナスに変形できません。
これが限界。



PAP_004.jpg

マグナスの顔のアップ。なんか目玉が飛び出てますが妙にかわいい…。



PAP_002.jpg

トランスフォーム!
プロポーションはほとんどトイと同じ。若干足が短いくらいです。
しかし完成度が高いなあ。
マスクのカメラ部にちゃんと穴があいてるあたりが芸コマ。



PAP_001.jpg

極小変形の2010組と。
左のちっこいアーシーはガレキですがこのサイズで変形も可能な
優れもの。なにげに2010版の変形するアーシーってこれくらいしか
ないんだよなあ。ちなみにまだ塗装はしてなかったのでフォトショップ
で擬似的に色着けてます。





・ブロードキャスト
TS360229.jpg

ブロードキャストはサウンドウェーブのライバルとして
番組でもその個性が際立っていたキャラです。
玩具版はミクロチェンジのラジカセロボの使用変更品でした。



TS360225.jpg

TFガム版はサウンドウェーブのように
チョコのカセットロンを収納できませんが
色分け変形ともにほぼ完璧な再現度を誇ります。



TS360228.jpg

画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
ON OFFスイッチやEJECTの文字も再現されています。



TS360230.jpg

チョコのスチールジョーと

もともと玩具版でのロボモードがでかいので
食玩になってもかなりの迫力!




・シルバーボルト
TS360231.jpg

エアーボット部隊のリーダーのみが商品化。
手足連中はほかのスクランブル兵士と比べて
見た目の変化に乏しいので商品化されなかったのかな?
当然合体はできません。合体用のギミックも省略されてます。



TS360235.jpg

成形色がブロードキャスト優先だったため
かなりイメージと違います。
このシルバーボルト、子供の頃は組み立てが凄く難しくて
組んでる最中にパーツをなくしてしまい結局完成することなく
捨ててしまいました。



TS360234.jpg

基地モードにもなれませんがそれっぽく。

合体もできないし基地にも変形できない。
第3弾では一番いまいちな出来ですね。


おまけ
パッケのウルトラマグナスとガム
20070310195025.jpg

見た感じ成形色やギミック共に
かなり再現度が高そうです。
コンボイ部分は変形できないようですが
マグナスには特に必要ないギミックだと思います。



20070310195102.jpg

ガムは最初の頃はストロベリー味で大きさも結構ありました。
後半になると今でもお馴染みの白くて甘っちろいガムに変更され
量も少なくなりました。


この記事へのコメント
47.    URL  2008/07/05 17:58 [ 編集 ]
いいね~~懐かしい~~
164. ニジリゴケ   URL  2011/05/25 22:48 [ 編集 ]
マグナス短足なのねww
イチゴ味のガム・・・一度食べてみたいところ
復刻しか買った事無いですがまんだらけなら旧版も未開封とかあるんですかな?
中毒は気にするな!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/11-c0a7f733

« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
