カバヤトランスフォーマーガムやミニプラ等の組み立て食玩を中心に扱っていきたいと考えています。 初めてこられた方は索引から見ていただくと分りやすいかと思います。
トランスフォーマーガム 第2弾 デストロン編
第2弾デストロン軍団は真打ち「メガトロン」と
TFガム初の合体メカ「リフレクター」です。

20070310133756.jpg

自分が所持しているのはメガトロンだけなので
リフレクターは紹介できません。(※7月29日リフレクター追加)
かわりに河合商会というメーカーから出ている
パチプラモの剛写魔を御紹介します。
まずはメガトロンから


・メガトロン
53.jpg

メガトロンは玩具版でもかなり複雑な変形機構を持ちます。
55.jpg

しかしカバヤのモデルは軟質プラ製なため
この複雑な変形に耐えきれずすぐ壊れてしまいました。
これは2度目に購入したものです。
割と保存には気を使っていましたがそれでも
経年劣化でかなり脆くなっていたようです。
今回撮影の為変形させたら腕部が壊れてしまいました。
一応真鍮線を使って補修しています。
54.jpg

複雑な変形ギミックが腕部に集中している割に
固定ピンが貧弱なのが破損しやすい要因だと思います。
でもかっこいいですね。破損し易い点を除けば再現度は高いです。
パッケージイラストでは剣を持っていたので
こちらも付属させてほしかったなあ。
56.jpg

集合写真
サウンドウェーブは配色を考えてセブン版。




・リフレクター
リフレクターは3体のロボが合体してカメラに変型します。
モデルはミクロマンガムからの流用かと思いきや完全に
新規で作りおこされています。
色分けも赤黒銀の3色で分けられており見た目のイメージも
かなり玩具版に近いものとなっています。




・ビューファインダー
DSCN0045.jpg
カメラの中心部分を担当。モールドもシャープで非常によく
できています。色以外はほぼ完全再現。




・スパイグラス(?)
DSCN0046.jpg
スペクトロとは変形パターンが違うのですが、
どっちがスペクトロでどっちがスパイグラスか正確な資料が
ないためわかりません。パーツ単位での色分けが秀逸!




・スペクトロ(?)
DSCN0047.jpg
見た目はスパイグラスと似ていますが変形パターンは違います。
これも色は違えどパーツ単位で色わけされているため
200円とは思えない完成度。




DSCN0044.jpg
合体!
フラッシュミサイルはちゃんとミサイル部まで再現されているのに
武器として持つことができません。なのでロボ時には余剰パーツになります。




DSCN0043.jpg
変形合体は当たり前のように完全再現。なんという再現度!
驚くべきはフラッシュミサイルの内側です。
ちゃんと銀色の部分まで色分けで再現されています。
当時のプラモデルで、しかも食玩でここまで色分けに
こだわったものも珍しい。やはり第2弾は外れなしですね。



・リフレクターのパチプラモ 剛写魔(ごうしゃま)
59.jpg

パッケージイラストにはミクロックスと書かれているので
ミクロチェンジ時代のものをパチったと思われます。
ミクロマンガムの流用かなとも思いましたが
ランナーの形状が全然違うのでよくわかりません。
わざわざパクってまで新規で作り起こすとは
考えにくいのでやはりカバヤの金型を流用したのでは?
サイズもカバヤっぽいし。
57.jpg

組み立ては可動部に若干固い部分があったので
破損しないように調整が必要でした。
フラッシュビームはスプリングでミサイルが発射できます。
60.jpg

でもミサイルの形がなにやら鉄腕ア○ムっぽい(笑)
58.jpg

カメラ形態
もともと単純な変形合体なので再現度はほぼ完璧。

次回は第3弾を紹介予定
(これもやはり未コンプですが)


この記事へのコメント
131. ゆたか   URL  2009/07/31 00:54 [ 編集 ]
 懐かしい!
 メガトロン、確か買いました。
 でも、その時に自分には組み立てが難しく、組み立ての途中で壊してしまったような記憶があります。
 引き金の部分は、感触を出すために輪ゴムを入れたような・・・。
 よく見ると、2007年にアップされたものですね。
 見たと思っていましたが、見落としていたようです。
 ありがとうございました。
 
133.      2009/08/06 09:11 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
134. 管理人   URL  2009/08/11 16:43 [ 編集 ]
>ゆたかさん
おっしゃるとおりメガトロンは輪ゴム使われてますよ。画像のは内部で溶けてしまってますが(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bowbowdaijin.blog96.fc2.com/tb.php/10-0a5f1b41

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

konnkichi

Author:konnkichi
始めたばかりですがこれからどんどんカバヤの食玩を御紹介していきます。
過去記事にも画像追加することがありますがその場合は索引のページから報告していきます。

BBS
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
